お役立ち小僧のブログ

役立つ情報を提供しています

高齢者の自動車事故は本当なのか

高齢者の自動車事故が報道されて久しい。

何か最近になって、集中して報道されている為に、何か変な組織が動いているのでは?

他にも偏向報道などの話もある。

私が考えるに、実際に年齢を重ねると、事故の確率は増えると思う。

なぜなら、昔ほど、目や、反射神経が良くないからだ。

目が悪くなると、当然雨天や夜には運転がし辛くなる。

反射神経が悪いと、とっさの判断が鈍くなる。

このように、若いころと状況がかなり変わってくる事を実感している。

これは、私だけではない。

私の父も同じことを言っていて、運転するのが怖いそうだ。

だから、電動自転車にいまは、変えている。

年を取ってからは、電動自転車が最も良いかもしれない。

しっかりと運転する事もできるし、とっさの判断もしっかりと間に合うスピードだからだ。

なので、もっと、この報道を増やして欲しいとも思ってはいないが、この報道は偏向報道だという人には少し疑問を感じている。

実際に私がそう感じているのだから、間違いと思われる。

だから、私の個人的な意見では、高齢者は認知症の試験をうけてからでも他の試験を受けてからでも、免許返納を考えた方がいいと思う。