お役立ち小僧のブログ

役立つ情報を提供しています

被災地が本当に必要なものとは

水没したスーパーが一週間で営業を再開したらしい。

お客さんは沢山来ているらしい。

ほとんど浸水したというような状況である。

このようなスーパーがしっかりと再生した理由とは。

それは現地の人が欲しいものから品物をそろえたそうである。

まずは常温で保存がきくものとして、エナジードリンクやバナナ。

後はマスクや長靴など作業に必要な物です。

レジや冷蔵庫は取引先が協力して調達してくれたようである。

あと、スーパーの物流センターは近いが、被害が無かったと言う事である。

このような被害の場合には個別に送るのはダメである。

とくに生鮮品は腐らせるだけである。

なので、一番いいのは食品などのメーカーが箱で供給するのが一番理想的なのである。

中身が何かがすぐにわかるし、品質も保証されているからである。

なので、ダンボールで企業から送られる物はとてもありがたいのである。

このように色々な工夫が施されているのである。

時間によって、その時のニーズがどんどん変わっていくのである。

本当にしっかりと変わっていく事に追い付く事が必要なのである。

課題は水道である。

とにかく水道が使えないので、出来ない事も多いのである。

魚をさばく事もできないし、トイレを流す事もできないし、洗いものや掃除もできない。

このように、水は飲む以外にもかなり大切なものである。

これからは大変な酷暑になっているので、本当に被災地では体育館でクーラーにあたることが必要である。