お役立ち小僧のブログ

役立つ情報を提供しています

森元首相の話

本当に森元首相は悪いイメージしかないのではないでしょうか。

確かに私もそうでした。

何か賄賂的なもので、政界を去ったイメージもあります。

最近では小池知事と喧嘩したという事で、有名ですね。

森さんは悪いイメージがありますので、喧嘩を売った方が勝ちだという事ですね。

そこは小池知事の計算なのではないでしょうか。

実は、森元首相プーチンを最も多く会った首相だという事です。

安部さんも沢山会ったという事ですが、森さんには勝てないでしょう。

ロシアの日本人強制収容所で働いて亡くなった日本人のお墓参りにプーチンと森さんが訪問した際、温度はマイナス20度を下回る極寒と呼べるものだったという事です。

当然、凍死した日本人も当時はかなりいたでしょう。

そこで、お参りする際に、森さんはコートを脱いでお参りしたのです。

それを見たプーチンは、森さんに、『何是こんなに寒いのに脱ぐんだ?』と聞いたところ、『ご先祖様が寒い環境で亡くなったのに、私がコートを着たままお参りする訳にはいかない』と答えたそうです。

すると、プーチンはすぐに自分のコートも脱いでお参りしたそうです。

この様に、世界には共通する礼法があるのだなと思いました。